学位授与の方針

博士前期課程

統合生命科学専攻

統合生命科学研究科博士課程前期の学位授与の方針は,広島大学大学院博士課程前期の学位授与の方針を踏まえ,次のように定める。

統合生命科学研究科では,生物学・生命科学に関連する研究領域における基礎から応用までの広い分野に対する理解と高い専門性を総合的に身に付け,幅広く深い教養を持って,他の研究分野とも柔軟に融合・連携しながら「持続可能な発展を導く科学」を創出しうる人材を育成する。さらに国際性と社会実装を意識させる教育を行い,現実的な諸課題の問題解決への応用力と実践力を育成する。そのため,本研究科では,以下の能力を身に付け,所定の単位数を修得し,修士論文もしくは所定の基準による研究成果の審査,及び最終試験または博士論文研究基礎力審査に合格した学生に,研究テーマ及び専門領域に応じて「修士(理学),修士(工学),修士(農学),修士(学術)」のいずれかの学位を授与する。

1 基礎生物学,数理科学,分子科学,生物機能学,環境科学,生物資源科学,生物生産科学,食品科学,生物工学,医科学,およびこれらの関連分野や融合分野における研究能力と専門技術を有している。
2 上記の研究領域において,深い専門性と共に,基礎から応用までの異分野に対する理解力を有し,それらを融合・連携させる応用力と実践力,課題発見能力を有している。
3 幅広く深い教養を持って「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を有している。
4 科学的論理性と研究倫理の理解,異分野への情報発信能力,国際的・学際的なコミュニケーション能力を有し,学問分野と実社会との関連を意識した研究者,高度専門職業人または教育者として,国内外で専門性と分野融合能力を発揮した活躍が期待できる。

生命医科学プログラム

以下の能力を身に付け,かつ,所定の単位数を修得し,研究指導を受け,修士論文もしくは所定の基準による研究成果の審査及び最終試験又は博士論文研究基礎力審査に合格した学生に,修士(理学)又は修士(学術)の学位を授与する。

(1)生命科学・医科学及びその周辺分野における幅広い学識と知識の応用,分析,評価ができる能力を有している。
(2)当該専門分野における研究能力及び高度な専門的能力を身に付けている。
(3)生命医科学分野において,深い専門性とともに,基礎から応用までの異分野における理解力を有し,それらを融合,連携させる応用力と実践力,課題発見能力を有している。

博士後期課程

統合生命科学専攻

統合生命科学研究科博士課程後期の学位授与の方針は,広島大学大学院博士課程後期の学位授与の方針を踏まえ,次のように定める。

統合生命科学研究科では,生物学・生命科学に関連する研究領域における基礎から応用までの広い分野に対する理解と高い専門性を統合的に身に付け,幅広く深い教養を持って,他の研究分野とも柔軟に融合・連携しながら「持続可能な発展を導く科学」を創出しうる人材を育成する。さらに国際性と社会実装を意識させる教育を行い,現実的な諸課題への問題提起,解決能力を育成する。そのため,本研究科では,以下の能力を身に付け,所定の単位数を修得し,研究指導を受けて,博士論文の審査及び最終試験に合格した学生に,研究テーマ及び専門領域に応じて「博士(理学),博士(工学),博士(農学),博士(学術)」のいずれかの学位を授与する。

1 基礎生物学,数理科学,分子科学,生物機能学,環境科学,生物資源科学,生物生産科学,食品科学,生物工学,医科学,およびこれらの周辺分野や融合分野における高い研究能力と専門技術を有し,学術成果を国内外に発信する能力を有している。
2 上記の研究領域において,深い専門性と共に,基礎から応用までの学際的視野と社会実践能力を兼ね備え,異分野を融合・連携させた課題発見能力及び問題解決能力を有している。
3 幅広く深い教養を持って「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を有している。
4 科学的論理性と高潔な研究者倫理,異分野への情報発信能力,国際的・学際的な高度なコミュニケーション能力を有し,高い専門性と学際性・社会実践能力を有した自立した研究者,高度専門職業人,または教育者として,国内外での活躍が期待できる。

生命医科学プログラム

以下の能力を身に付け,かつ,所定の単位数を修得し,研究指導を受け,博士論文の審査及び最終試験に合格した学生に,博士(理学)又は博士(学術)の学位を授与する。

(1)生命科学,医科学及びその周辺分野における幅広い学識と知識の高度な応用,分析,評価ができる能力を有している。
(2)国際的な視野に立った学際的な学識を備え,生命科学分野及び医科学分野における研究を自立して実践できる能力及び高度な専門的能力を身に付けている。
(3)生命医科学分野において,深い専門性とともに,基礎から応用までの学際的視野と社会実践力を兼ね備え,異分野を融合,連携させた課題発見能力及び問題解決能力を有している。